top of page

10月28日 活動日誌

10月28日 活動日誌 こんにちは。さかもっちです。

IMG_0356[1].JPG
IMG_0358[1].JPG
IMG_0362[2].JPG
IMG_0363[1].JPG

先週は公私にわたりバタバタ・・・・・・ そして、11月2日のサークルパーティへの参加・・・・・ 11月2日に行われました、ステップワン月島のダンスパーティ。 デモ&フォーメーションに出演させていただき、大変ありがとうございました! ドキドキしまくりで、ちょいとステップ間違えたり、笑顔が強張ったり・・・・・・ でもでも、無事にパーティが終幕したときの達成感は何ともいえない胸の高鳴りを覚えました。 今後はウェーブの皆さんで一緒に、感動を共有し合いたいですね!!! 活動日誌の更新が大変遅れてしまいましたが、今回もポイントを抽出します。 今回は、男性5名、女性は5名参加。 スタンダード種目 スローフォックストロット 総復習。 これまで3回にかけてレッスンしたステップを最初から最後まで通しで行いました。 やはり、今回も時間をかけてレッスンしたのが、男性が後退、女性が前進するステップです。 前回も書きましたので、あまり長くは書きませんが、 男性はしっかりと女性が前進し易い様に道を作ってあげること! 女性は気にせず、臆せず、遠慮せず、前進をすること! こちらをそれぞれ意識した上で、練習をしていきましょう。 あと、男性がステップを構成していく際の注意点&アドバイスをいただきました。 LOD、ダンスの進行方向を厳守するのがルールの1つですが、 例えばバック・ウィーブからオープン・インピタスを行った際、 中途半端に回転してしまいLODに逆行する方向に行ってしまったり、 まだ壁まで距離があり、ホールの中間くらいのところでどうしよう・・・ と悩んでしまう時があると思います。 その時は方向転換の角度をうまく調整し、LODを守る様にしましょう。 よく多用されるのが、インピタス・ターンで、クローズとオープン2種類がありますので、 状況に応じてやり易い方を行いましょう。そして、回転量をしっかり調整して、LODをしっかり守っていきましょう。 ラテン種目 ジャイブ こちらも、総復習。 3回にかけて行ったステップを、通しで行いました。 曲がかかると、焦ってしまい、ステップがメタメタに・・・・・・(個人的感想) 前回、保留にしてしまい申し訳なかった、チキン・ウォークのポイントを。 フリック(3回)が終わり、男性が左足、女性が右足を後ろへチェック。 この時から、男性のリード、事前準備が始まります。 男性と女性は両手を握りあっている状態です。 チェックを行ったとき、男性は左手の握り方をそっとかえます。 いざ、チキン・ウォークへ。 男性は左足前進するとき、握っている右手を離しながら、少し女性を押し出す様にします。 そうすると、女性はそれまで男性と対面している状態から身体を回転し、進行方向へと正面が向く様になります。 感じとしては、女性が男性を引っ張る様な感じになります。 男性前進から、横移動する間で、女性が前進し過ぎるを止めて、 再び、女性が男性と相対する様に回転をさせます。 ここまでで、男性は左手を、女性は右手を伸ばした状態で、対面する形となります。 その後、男性はS(スロー)、S(スロー)で後退する準備、足踏みの様なステップを行い、 Q(クイック)・Q・Q・Qのリズムで後退していきます。 その際、腰をしっかり回転させないと、女性をリードしてしっかり前進させることがし辛いです。 後退して、1回左横移動を挟んで、再びQ・Q・Q・Qのリズムで後退します。 なお、チキン・ウォークの後のステップは、 チェンジ・オブ・プレイス~ ヒップ・バンプ(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス~ アメリカン・スピン となります。 今回で、スローフォックストロットとジャイブのレッスンが終了。 次回からは、スタンダード種目はヴェニーズ・クロス、 ラテン種目はパソ・ド・プレを行います。 スタンダード種目、ラテン種目ともに、いよいよ5種目に突入! あっという間に、10種目が見えてきました。 上記2種はなかなか慣れるまでに時間がかかり、 人によっては良く分からない??、うまくいかない・・・・・・と思われる方が多い様です。 少し大変かと思いますが、一つ一つのポイントをしっかり覚えて、 カッコいいダンスとなる様、みんなで頑張っていきましょう!!! なお、副会長であるワタルさんがお誕生日を迎えましたので、 みんなでお祝い。 あわせて、メンバーのアッシュさん、さとちゃん、だんみつちゃんのお祝いも行いました。 改めまして、お誕生日おめでとうございます! そして、今後ともダンス・サークル・ウェーブを一緒に盛り上げていただけたらと思います。 では、また!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page