top of page

6月21日 & 28日 活動日誌

6月21日 & 28日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

最近、世間で何かと話題のWindows10へのアップロード。

個人的には、あまりPCを使用しないので、更新を考えていなかったのですが、ふと気が付けば知らぬうちにダウンロードをしているではありませんか!

アップロード後、さぞ新しい機能追加で使い易くなったのかと期待していたのですが……

逆に使い勝手が悪くなったきがします(泣)

う~ん、活動日誌の更新に苦労する状況……

うまく使いこなせる様になるまで、地道に時間をかけるしかなさそうです。

恐るべし、マイクロソフトの野望!!

6月は2016年前半レッスンの復習会となっています。

21日は、ラテン種目はパソ・ド・プレ、スタンダード種目はクイックステップ。

28日は、ラテン種目はジャイブとサンバ、スタンダード種目はスローフォックストロット、

となりました。

ラテン種目 パソ・ド・プレ、ジャイブ、サンバ

当日は、参加された皆さんの熱意が高く、サクサクと進んでしまいました。

どの種目も、最初は音楽のリズムを遅めにして、ステップを一通り復習、慣れたあとで、

原曲のリズムで踊れる様になりました。

なかなかステップに慣れるまで戸惑われた方が多かったですが、最後は恰好よく踊られていました。

それぞれのステップについては、こちら。

パソ・ド・プレ

スパニッシュ・ライン ~フラメンコタップ ~シュール・プラス~アペル ~16歩 ~セパレ-ション ~シンコペーテッド・せパレーション ~グランドサークル~アペル ~シャッセ・ケープ(3回) ~スパニッシュライン(第一ハイライト)

ジャイブ

フォラーウェイロック(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス~ チェンジィング・ハンド・ビハインドバック~ ストップ&ゴー(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス~ トー・ヒール・スウィブル~ ウォーク(3歩)~フリック(3回)~ チキン・ウォーク(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス

サンバ

サイドウィスク ~サンバ・ウォーク ~シャドウ・ボタフォゴ ~クリス・クロス(トラベリング・ボルタ) ~アンダーアームターン ~ウォーク ~ローリング・オブジ・アーム(2回) ~サイド・ウィスク ~プロムナードラン

スタンダード種目 クイックステップ、スローフォックストロット

クイックステップはリズムが早い為、

スローフォックストロットはリズムに合わせるのが難しく感じる為、

それぞれ音楽、リズムに合わせて動くことから始めます。

ある程度、リズムに合わせて動ける様になってから、ステップへと進めます。

ステップについては、それぞれこちら。

クイックステップ

予備歩~クウォーター・ターン ~プログレッシブ・シャッセ ~フォワード・ロック(女性はバック・ロック) ~ナチュラル・スピンターン ~プログレッシブ・シャッセ ~フォワード・ロック ~ナチュラル・スピンターン ~Vシックス ~フォワード・ロック ~ナチュラル・ターン ~バック・ロック ~ランニング・フィニッシュ ~ナチュラル・ターン

スローフォックストロット

予備歩~フェザーステップ~ リバースターン~フェザー・フィニッシュ~ スリー・ステップ~ナチュラル・ターン~ インピタス・ターン~ フェザーフィニッシュ~リバース・ターン~ バック・ウィーブ~バック・フェザー~バック・ウィーブ~ オープン・インピタス~ ナチュラル・ウィーブ~ スリー・ステップ~ナチュラル・ターン~ ホバー・クロス~リバース・ターン~ フェザー・フィニッシュ~スリー・ステップ~ カーブト・フェザー~ バック・ウィーブ~リバース・ターン~ ナチュラル・ウィーブ~ スリー・ステップ~ナチュラル・ターン

ステップ数が多く、いくつかのブロックに分けて練習。

それぞれのブロックではうまくいっても、いざすべてを繋げると、途中でこんがらがってしまう方が続出。

一通りといっても、結構長く感じてしまうもので、思い出しながらだと途中で抜けてしまうこともしばしば。

とはいえ、くじけず、焦らず、何度となく挑戦することにより、最終的にはこの長いステップを踊りこなすことが出来る様になりました!

1月から始まりました2016年前半レッスンですが、あっという間に最終回となりました。

毎回、少人数でのレッスンとなり、より丁寧で細やかなレッスン内容となりましたが、

一方で、なかなかメンバーの増員が進まず、レッスンや練習において、メンバーの方々にご迷惑をおかけすることが度々あったことに、申し訳なく思う次第です。

7月より、2016年後半レッスンが開始いたします。

現状は、小規模のままなのですが、メンバーの皆さんのご協力をいただき、

より充実したレッスン内容になるよう、日々努力をしてきたいと思いますので、今後ともダンス・サークル・ウェーブをよろしくお願いします。

なお、レッスン内容は振り出しに戻り、 入門・基礎編からとなります。 新規会員の方のご参加を、随時募集しておりますので、 どうぞどうぞご遠慮なく、お問い合わせいただきたく思います。 お問い合わせ先は、下記のメールアドレスまで、よろしくお願いします。 dancewave2014@yahoo.co.jp ではでは、また!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page