top of page

7月19日 & 26日 活動日誌

7月19日 & 26日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

更新が間に合わず、2回まとめての活動日誌となり、すいません。

すっかり梅雨明けとなり、いよいよ夏本番となってしまいました。

この時季はレッスン中に汗をより多くかくと思いますので、

こまめな水分補給をしていただき、くれぐれも熱中症にご注意ください。

7月の種目はワルツとルンバとなっています。

メンバー皆さんの熱意とやる気、そして習得の早さから、

思いのほかレッスンの進行が早く、結構なステップをやっています。

難しいステップもありますが、ゆっくりじっくりと練習していきましょう。

ラテン種目 ルンバ

まずは、基礎練習から。

ルンバウォークを通じて、足の出し方、進め方。そして、つま先からかかとへの重心移動。

直進に慣れたら、1のリズムで90度向きを変える練習。

次に、クカラチャ。重心移動に身体の動きも加えていきます。

慣れてきたら、手(腕)の動きも加えていきます。

もうひとつ、ターンの練習も欠かさずに行います。

90度の回転。180度の回転。そして、丸一回転。

続いて、ステップのレッスンへ。

ステップはこちら。

オープンヒップ・ツイスト~ファン~ ホッケー・スティック~ニュー・ヨーク(3回)~ スポット・ターン~ オープンヒップ・ツイスト~ファン~ アレマーナ~ハンド・トゥ:ハンド(3回)~ スポット・ターン~ ナチュラル・トップ(1回または3回)

クローズトヒップ・ツイスト~ファン~ アレマーナ~ ロープスピン~ オープニング・アウト~正面へ

アレマーナとロープスピンがポイントとなります。

女性の回転が重要となってきます。

基礎練習で行った、90度回転と180度回転が正しく習得できていないと、

なかなか上手くいきません。

回転しようと思い焦ることで、回転し過ぎてしまったり、

違った方向に行ってしまうことが多く見受けられます。

男性は、女性は回転をし易い様、リードが重要になってきます。

女性が一歩前進して回転するときは、女性を導いてから回転の手助けを行います。

回転量の多いステップを行う場合は、女性を振り回すことは厳禁で、

女性を支えながらも、女性が回転し易いスペース(空間)を作る様に心がけます。

スタンダード種目 ワルツ

こちらも、基礎練習から。

ボックスと呼ばれる、前進からのターン、後退からのターンを繰り返すことで、

四角形の軌跡を描く様な、動きをしていきます。

ナチュラル・ターンでのボックスを音楽に合わせて行ってから、

リバース・ターンでのボックスも行います。

次に、ステップをレッスン。

ステップはこちら。

予備歩~ナチュラル・ターン~ アウト・サイド・チェンジ~ ナチュラル・スピン・ターン~ ホイスク~シャッセ~ ナチュラル・ターン~ オープン・インピタス~

ウィーブ~シャッセ~

ナチュラル・ターン~

バックウイスク~ウイング~

シャッセ・トゥ・ライト~

ナチュラル・ターン~

オーバー・ターン(スピンターンを大きく)~

ターニング・ロック~

ランニング・ウィーブ~

シャッセ・ロール~

スローアウェー・オーバースウェー~リカバリー

男性のボディリードが重要となってきます。

ステップにより、男女の位置取りが変わっていきます。

特に、クローズト・ポジションからプロムナード・ポジションへと移る時と、

プロムナードからクローズトへと戻るタイミングは、しっかりと行う必要があります。

また、男性が後退し、女性が前進するステップでは、

女性が思いきり前進出来る様、男性は右側にスペースを作ります。

またまた、男女の位置が変わり、回転も伴うステップでは、

ポジションチェンジを素早く行いつつ、ボディリードで女性の動きを助ける必要があります。

女性は、男性のリードを受けて、フォローをしっかりと行います。

難しいステップになると、男性にお任せするばかりでは、なかなか上手く出来ません。

というのも、そこには女性ならではのお仕事があるからです。

女性も正しい足運び、身体の使い方をしないと、

特に回転や入り組んだステップを、素早く行うことができません。

いよいよ、次回は8月に突入するのですが、

引き続き、ワルツとルンバのレッスンを行っていきます。

というのも、8月はスケジュールが変則であるので、

新しい種目だと、連続してレッスンが出来ないこともあり、

今回は2ヶ月続けて同じ種目を行うこととしました。

メンバーの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、

スケジュールをよく確認の上で、レッスンにご参加いただけると有難く思います。

ではでは、また!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page