top of page

9月20日 & 27日 活動日誌

9月20日 & 27日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

どうも不安定なお天気続きで、残暑なのか秋口なのかはっきりしませんが、今年もあと残すところ3ヶ月しかないのですね……。

年末にかけて、いろいろ忙しくなっていきますが、体調を崩さずに乗り切っていきましょう!

まとめての活動日誌で恐縮ではありますが、9月のレッスンはラテン種目 チャチャチャ、スタンダード種目 タンゴ、となっています。

ラテン種目 チャチャチャ

基礎練習を一通り行ってから、ステップの躍り込みをしていきます。

ステップについては、こちら。

(クローズト・ポジションにて手を取る) オープン・ベーシック~ アレマーナ~ スリー・チャチャ(横移動)~ スポット・ターン(正面ではなく、ななめに)~ オープン・ベーシック~ ターキッシュ・タオル~ オープン・ベーシック(女性をそのまま前進)~ クローズト・ヒップ・ツイスト~ ファン~ ホッキー・スティック~ ニューヨーク(3回)~ スポット・ターン(正面ではなく、すこしななめに)~ オープン・ベーシック~ スウィート・ハート~ ファン 最初はカウントで、ステップを十分に確認しながら。

今回は音楽に合わせることに重点を置きました。

男性は、リードをよし意識して。

特に、女性をどの方向、場所へと導くかが重要になります。

その為、音楽に合わせてのリードだと、女性の動きが遅れてしまうので、

気持ち早めの仕掛けが必要となります。

女性は、ターンが決め手となります。

音楽が早い為、焦ってターンしてしまうことも多いかと思いますが、そこでやってしまうのが、回転しすぎてしまうことです。

出した足に体重を移動していきながら回転するのですが、回転を意識し過ぎてしまうあまり、本来の回転量を上回ってしまう方が多いです。

ターンを正しく行わないと、あらぬ方向へ行ってしまったり、次のステップが遅れてしまう理由となるのです。

男性、および女性の注意点に気をつけながら、音楽に合わせてステップを一通り躍り込みます。

最初は苦労していましたが、最終的にはキレイに、そして恰好よく踊ることができました。

スタンダード種目 タンゴ

前回お話しした通り、タンゴは身体のしぼりと解放が重要となります。

ウォークを通じて、身体のしぼりと解放を意識することを再確認した後、ステップへと突入します。

ステップについては、こちら。 2ウォークス~リンク~ クローズド・プロムナード~ バック・コルテ~ 2ウォークス~リバース・ターン(レディー・アウト・サイド)~ ファイブ・ステップ~ オープン・プロムナード~ スウィブル~ コントラチェック~ ツィスト・ターン~ クローズド・プロムナード~ バック・コルテ~ 2ウォークス~ プロムナード・ターン~ ロックターン~ バックコルテ~ リンク~ チェイス~

オープン・プロムナード~

ベーシックリバース・ターン(ヴェニーズ・クロス)~

シャッセ~

オーバースウェイ~

(プロムナード・ポジションとなってから)

プロムナード・ターン~

バック・ロック~

サイドステップ~

ランジ

今回のタンゴのステップはかなりの大作となっています。

とはいえ、ベーシック・ステップを中心とした構成ですので、焦る必要はありません。

1つ1つのステップを、より丁寧に、しっかりと行っていきます。

一連のステップが長い為、いきなり全部のステップを通して行うことに難色を示された方も多かった様ですが、あれよこれよという間に、一通り踊りきることが出来ました。

最終的に、音楽に合わせましたが、音楽より早く動かぬ様に注意し、

ゆっくりでも大丈夫という気持ちを持つと、ちゃんと音楽に合わせて動けるのです。

あっという間に9月が過ぎてしまい、10月に入ります。

10月の種目はどうしようかと検討中ですが、メンバーの皆さんが楽しみながらダンスを身に付けられるようにしたいと思っておりますので、今後とも皆さんのご協力をよろしくお願いします!!!

ではでは、また。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page