top of page

9月6日 & 13日 活動日誌

9月6日 & 13日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

またまた、2週間分の活動日誌になってしまい、すいません(猛省)。

まめに更新しないと、ダメダメ!!!

季節はすっかり、秋模様に移りつつあり、

季節の変わり目で体調を崩さない様に、皆々様におきましては、

ご留意をよろしくお願いします。

さて、9月に入りまして、新しい種目のレッスンが始まりました。

9月は、ラテン種目はチャチャチャ、スタンダード種目はタンゴとなります。

ラテン種目 チャチャチャ

まずは、基本練習から。

チャチャチャにはロックという、先に出した足に、もう片方の足を添える(かける)動きがあります。

また、シャッセという、先に出した足に、もう片方の足を揃えて、細かく移動する動きがあります。

前進、または後退のときにはロックを、

右、または左移動のときにはシャッセを、多く用いられます。

最初は前進、および後退のときにロックを加えて、前後に動きます。

続けて、横移動のときに、シャッセを加えていきます。

慣れてきたら、前進→後退→右移動→左移動→また前進に戻る・・・

という動きを、音楽に合わせ行います。

続けて、ステップに入ります。

(女性が左側、男性が右側で、互いに手を繋がないで、正面を向いたまま)

(2・3の音で、右足を後ろに出してから)

スリー・チャチャ(前進、フォワード・ロック)~

ツイスト(男性は少し回転、女性はその場所で少し後退)~

(クローズト・ポジションにて手を取る)

オープン・ベーシック~

アレマーナ~

スリー・チャチャ(横移動)~

スポット・ターン(正面ではなく、ななめに)~

オープン・ベーシック~

ターキッシュ・タオル~

オープン・ベーシック(女性をそのまま前進)~

クローズト・ヒップ・ツイスト~

ファン~

ホッキー・スティック~

ニューヨーク(3回)~

スポット・ターン(正面ではなく、すこしななめに)~

オープン・ベーシック~

スウィート・ハート~

ファン

いつものステップとは、少し、いやがらりと変わった内容となっております。

とはいえ、ベーシックでよく用いられるステップが中心となっていますので、

ステップ一つ一つを丁寧に、じっくりとレッスンしていきます。

まずは、全体の流れをつかむところから。

次に、ステップをなんとかこなせる様になりました。

まだ、音楽に合わせ踊るのは大変でしたが、

次回からは、もっとステップを掘り下げていき、

音楽に合わせて躍り込みを行っていきます。

スタンダード種目 タンゴ

こちらも、基本練習から。

まず、タンゴ特有のホールドの仕方から。

タンゴは他のスタンダード種目と異なり、スウェー(横移動の際の伸び)が基本的に無く、

音楽がスタッカートの効いた、切る様な、強弱がはっきりとしたリズムであるので、

イメージとして小刻みに動くことが多いです。

その為、タンゴのホールドはよりタイトになり、

内側よりの場所に手を添えます。

次に、身体の動き。

タンゴは、”しぼり”と”解放”を交互に繰り返して、動くことが基本となります。

ウォーク、というステップを用いて、この”しぼり”と”解放”を交互に行いながら、

歩いていく練習をします。

”しぼり”ながら前進をするため、ゆるやかなカーブを描いていきます。

このゆるやかなカーブが繰り返されることで、最終的には元の位置に戻ることになります。

軌道が円になる様になれば、うまく”しぼり”と”解放”を出来ていることになります。

次に、ステップへと入ります。

2ウォークス~リンク~ クローズド・プロムナード~ バック・コルテ~ 2ウォークス~リバース・ターン(レディー・アウト・サイド)~ ファイブ・ステップ~ オープン・プロムナード~

スウィブル~

コントラチェック~

ツィスト・ターン~

クローズド・プロムナード~ バック・コルテ~ 2ウォークス~ プロムナード・ターン~ ロックターン~ バックコルテ~

リンク~

チェイス

こちらも、まずは全体の流れをつかむところから。

ステップについては、最初は動きに慣れるところから始め、

少しずつ、細かなところにも気を遣う様に練習しました。

カウントで、ゆっくりと動くことは出来ましたが、

なかなか音楽に合わせると緊張や動揺してしまい、

うまくいかなかった様ですが、

次回はもう少し、つっこんで練習をしていきます。

ではでは、また!!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page