top of page

12月23日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。 あらら、また遅れての活動日誌更新にて、すいません。 あ~、今年も終わってしまうのね・・・・・・ 祝日に行われましたレッスンは、今年最後の活動となりました。 リクエスト月間の最終回である23日は、スタンダード種目はクイックステップ、ラテン種目はジャイブとなりました。 男性は3名、女性は3名にご参加いただきました。 そして、な、なんと、男性がお一方、初めてご参加いただきました。 年末のお忙しいところ、大変、大変ありがとうございます。 ちなみに・・・ 私めは、体調管理を怠った為に、風邪をこじらせてしまい、 踊り納めが出来ずに見学のみ・・・・・・(涙) スタンダード種目 クイックステップ これまでの復習。 ベーシック中心になるかと思いきや、参加しただいた皆さんが復習をたくさんして下さっていて、 思いのほか進むペースが速まることに。さっくさ~く進みます。 ステップは、 予備歩~クウォーター・ターン~ プログレッシブ・シャッセ~フォワード・ロック(女性はバック・ロック)~ ナチュラル・スピンターン~ プログレッシブ・シャッセ~フォワード・ロック~ ナチュラル・スピンターン~Vシックス~ フォワード・ロック~ナチュラル・ターン~ バック・ロック~ランニング・フィニッシュ ~ ナチュラル・ターン~(おまけ) ポイントとしては、曲のリズムが速いので焦らないことは勿論ですが、 ・ スウェーやライズ&ローをつけ過ぎない ・ Vシックスやバック・ロックで男性は通り道を確保して、女性をすんなりと通してしまう、 女性は通り道が出来たら突っ込む位でもいいので、しっかりと動くこと、そうすることで、 次に男性が進みやすくなります ラテン種目 ジャイブ こちらも、さくさく~と進み、大いに盛り上がりました。 ステップはこちらになります。 フォラーウェイロック(2回)~ チェンジオブプレイスtoL&R~ チェンジィング・ハンド・ビハインドバック~ ステップ&ゴー(2回)~ チェンジオブプレイス~ トー・ヒール・スウィブル~ ウォーク(3歩)~フリック(3) チキン・ウォーク~チェンジオブ・プレイス 皆さんが苦戦しているステップとして、 やはり・・・といいますか、トー・ヒール・スウィブル。 ただ足を動かすだけでは、あの速いリズムに遅れてしまいます。 ポイントとしては、腰のひねりを最大限利用すること。 腰を左右どちらかにひねることで、自然と足が動くので、 リズムにしっかりと合わせて踊ることが出来ます。 マスターするコツとしては、 壁に手をつきまして、腰のひねる→自然と足を動かす、という動作を繰り返すことになります。 傍から見ていると、壁に向かって腰がグルグル回り、足がブンブン揺れ動く様子が ちょっと不思議な光景だったりして・・・・・・ とはいえ、ステップを覚えるためには、時に地味で、地道な練習が非常に大事になります。 継続は力といいますしね。 レッスン後は、簡単ではありましたが、忘年会を開催。 今年一年を振り返りつつ、まったり~飲み語り合いました。 7月から始動したダンス・サークル・ウェーブですが、 あっという間に半年間が経過しました。 メンバーの皆さまのご協力をいただき、金丸先生と浅井先生のご指導の下、 ベーシックを中心に、10種目を一通り行いましたがいかがでしたでしょうか。 まだ始動したばかりのサークルゆえに、至らないところが多々あったと思いますが、 皆さまのご指導やアドバイスを多くいただき、改善や見直しを少しずつ行い、 よりよいサークル活動が出来る様、日々努力していけたらと思います。 ダンス初心者のための、ベーシックを中心としたレッスンを続けていきたく、 今後とも皆様方のご協力を何卒、よろしくお願い致します。 2015年1月より、スタートに戻りまして、 社交ダンスの基礎からレッスンを始めます。 初回は1月6日からとなります。 いきなりステップからではなく、リズムに合わせて動くことから始めます。 初めての方は、リズムに合わせて身体を動かし、ダンスに慣れる練習から。 経験者の方は、リズムに合わせてながらも、お相手の方を意識して動く練習をしていただけたらと思います。原点に戻ることの大切さを、共に実感していきましょう。 また次回、皆様にお会いできる時を楽しみにしております。 ではでは、また!!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page