top of page

2月17日 活動日誌

2月17日 活動日誌 こんにちは。さかもっちです。 風邪をこじらせてしまい、特にセキとハナヅマリに苦しめられ、 ノドの痛みと腫れで、かすれにかすれた声になっていました・・・・・・ 皆さんもカゼなんて~、とタカを括らずに、 悪化させぬようにお気を付けください。 この時季のカゼは治りにくく、タチが悪いです~~(>_<) 17日は、いつもの講習室からほんの少し離れたギャラリーにてレッスン。 男性は2名、女性は3名にご参加いただきました。 ギャラリーは講習室より広いこともあり、思いっきり動きました。 ステップもガンガン進みましたよ~~(笑) といいつつ、当日からカゼをひき始めていたので、 すんごく良いポイントが大分抜け落ちております。 今回はさらっとした内容になってしまい、申し訳ありません。 スタンダード種目 ワルツ 前回までのステップに、新たなステップが加わりました。 全ステップはこちら。 予備歩~ナチュラルターン ~アウト・サイド・チェンジ ~ナチュラルスピンターン~リバー・スターン(後退) ~リバース・ターン(前進)~リバース・ターン(後退) ~ウィスク~シャッセ~ナチュラルターン ~オープンインピタス ~ウィ-ブ~ナチュラル・ターン ~バックウィスク~ウイング ~シャッセ to ライト~アウト・サイド・チェンジ ~ナチュラル・ターン(少し多めに、オーバーターン) ~バック・ロック(2回) ~スロー・アウェー ~リカバリー ~シャッセ~ナチュラル・ターン 前回からの復習として、 ・ ウイングからシャッセ to ライトに入るまでの、男性のリードと女性のステップ ・ ウィーブやアウト・サイド・チェンジからシャッセへ行くのか、ナチュラル・ターンへと行くのか男性のリードと女性の動き、双方のボディバランス 今回加わったステップの中で、 ・ スロー・アウェーの注意点、男性および女性ともに を重点的にレッスンしました。 音楽に合わせて、最初から最後まで通すと、無事ホールを一周し、 概ね元の位置に戻ることができました。 次回は、ワルツの最終回ですので、 これまでレッスンした内容の総復習となります。 また、音楽に合わせて踊りきる練習を行い、 あ~、私、踊ってる・・・・・・と思うことの出来るよう、 一生懸命練習していきましょう!!! ラテン種目 ルンバ ルンバは前回のステップの復習を行いました。 ステップはこちら。 (シングルハンドから開始) オープンヒップ・ツイスト~ファン ~ホッキー・スティック~ニューヨーク(3回) ~スポット・ターン ~オープンヒップ・ツイスト~ファン ~アレマーナ~ハンド・トゥ・ハンド(3回) ~スポット・ターン ~ナチュラル・トップ(3回) ~クローズト・ヒップ・ツイスト~ファン ~アレマーナ~ロープ・スピン ~オープニング・アウト ~スパイラル 男性はリードを重点的にレッスン。 特に、ほんの気持ち少しだけ早く、女性にリードを伝える様に、心がけて。 女性はフォローを重点的にレッスン。 動きすぎはダメ。 でも、回転するときはメリハリをつけて、きちんとしましょう。 特に、スパイラルは非常に多用されるので、基本となるターンはしっかり体得しましょう。 ルンバも次回で最終回となります。 音楽に合わせて、楽しくも情熱的に踊りきる様、 こちらもガッツリ練習しましょう。 レッスン終了後、初の試みとなる、動画を撮ることに。 今月レッスンしたレッスンをもとに、 ワルツとルンバを撮りました。 メンバー同士のダンスなので、メンバーの方々以外にお見せするのは 非常に恥ずかしい・・・・・・ まずは、メンバーの皆さんに見ていただき、今後の練習の参考にしていただく為、 いろいろなご意見やご要望、アドバイス等々をたくさん頂戴しようと思います。 ではでは、また!

IMG_0420[1].JPG


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page