top of page

3月17日 活動日誌


3月17日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

間もなく4月を迎え、出会いと別れの季節ですね。... また、心機一転、春から何か始めたい、趣味を増やしたいと思う季節でもあります。

そんな時節の折り、中央区の主催で、中央区内で活動するサークルをもっと多くの方々に紹介するべく、「サークルPR強化ウィーク」と銘打った特別講習会が行われました。

中央区からの募集に対し、手を挙げたサークルがそれぞれ自分たちのサークル活動を披露し、 体験者、希望者に向けた講習を行う、という内容となります。

この「サークルPR強化ウィーク」に、我々ダンス・サークル・ウェーブも参加。 日頃の活動を行うとともに、社交ダンス初めての方向けの特別講習会を実施致しました。

当日はお忙しい中、4名の方においでいただき、初心者講習会にご参加下さいました!

初心者講習会は2部構成。 第1部では、初心者向けの体験レッスン。ラテン種目としてルンバ、スタンダード種目としてブルースをそれぞれ約20分程度行いました。 第2部では、会員によるミニデモンストレーションを披露させていただきました。

第1部での体験レッスンは、体験希望された4名と会員7名を加えた10名で行いました。

ルンバでは、男女が向き合い、互いの両手を取り合って、肘が軽く曲がる程度の距離感をとるところから、2人で動き出すところから開始。 男性が前進、女性が後退し、次は男性が後退、女性が前進へ。 これを2回繰り返したら、男性はそのまま前進をせずに、女性をリードしながら横移動。 そのままニューヨークを4回。 ニューヨーク後は、再び前進・後退を2回。 男性が横移動をした後、今度はハンド・トゥ・ハンドを4回行いました。

ダンス初めての方にとって、最初は前後移動も大変そうでしたが、 少しずつ練習をしているうちに、足がもつれたり、出す足を間違える回数も減り、 うまくリズムにあって踊れる様になっていました。

また、ルンバのリズムで、1でためてから(待ってから)、2~4で動くということも、 最初は混乱されていた方もいらっしゃいましたが、徐々にリズムに合ってきて、 男女が一緒に、綺麗に動ける様になっていました。

ブルースはホールドのやり方から。

男性、女性それぞれのホールドの仕方を解説。 まず男性がホールドの姿勢を作ってから女性を誘い、 女性は男性の左手にご自身の右手を繋いでから、男性に引き寄せられ、 男性の右の二の腕あたりに手を置く練習を何回か行いました。

ホールドが慣れたら、つぎは動く練習へ。 男性が左足から2歩前進、女性は右足から2歩後退したら、90度進行方向へ横移動へ。 次は、男性が左足から2歩後退、女性は右足から2歩前進して、90度進行方向へ横移動へ。 この前進・後退の動作を何回か繰り返したのち、方向転換をするべく、チェック・バック。 チェック・バックで90度回転、例えるなら左折をして、また新しい方向へと進んでいきます。

前進・後退の移動の大変さはありましたが、 ホールドが途中で崩れてしまったり、お互いに遠慮して足がうまく出せなかったり、 ついつい下を向いてしまい変な姿勢になってしまったりと、苦労された方がいらっしゃいました。

でも、少しづつ慣れることで、ホールドがきちんとして、 下を向くことなく、一歩一歩きちんと足を出せる様になり、 終盤ではリズムに合わせて、スムーズに動ける様になりました。

第2部では、会員によるミニデモを2組にて披露。

2月のレッスンで行いました、ワルツを一通り披露させていただきました。

男女ともに、正装にて登場。

女性はとても美しく、加えてきらびやかで豪華な衣装を身にまとい、 あたかもダンスの妖精であるかの様な雰囲気を漂わせていました。

副会長のさやかさんは白を基調とした、 会員のさとちゃんはピンクを基調とした、 ドレスにて華麗に登場!

男性については、 副会長のわたるさんは燕尾服で登場! シャープな感じながらも、荘厳さとも、気高さともいえる、カッコイイ~お姿をされていました。

ちなみに、私、さかもっちはベストとネクタイ着用で、シンプル仕様・・・・・・ あまり華なく、大人しさ全開でした(冷や汗)

映画『アナと雪の女王』のヒット曲、「Let it go」の曲を使用。 曲の開始に合わせて2組のカップルが登場。 対角線上にそれぞれが位置し、タイミングを合わせて踊り開始。 約1分程ですが、ワルツを披露させていただきました。

その時のミニデモの様子を動画に収めましたので、 もしよろしければご覧いただけると大変有難く思います。

詳しくは

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96/232118290325854

ちなみに、私、さかもっちの踊りはダメダメで、 とてもお見せするには恥ずかしい限りです……

当日はあっという間のひと時でした。 ウェーブとしては初めての試みでしたが、 今後の課題等はありましたが、結果的にはうまくいってよかったと思います。

これもひとえに、ご参加下さった体験者の皆さまによるところが大きく、また、サークルの仲間たちの協力がなければ、決して上手く行かなかったと思います。

この様な特別な機会に巡り合えたことに感謝するとともに、 また同じ様な機会がありましたら、参加していきたいと思います。

改めまして、この度は有難うございました!

今後とも、ダンス・サークル・ウェーブをよろしくお願い致します。 また、併せて、引き続き新会員の方を随時お待ちしておりますので、よろしくお願いします!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page