top of page

6月23日 活動日誌

6月23日 活動日誌 こんにちは。さかもっちです。 梅雨時季の高湿度ということもありますが、 夏本番を直前にして、日々暑さが増してきています。 レッスン、練習中での汗をかく量が多くなり、 終わったころには汗だくという時がよくあります。 水分補給はしっかり行い、脱水症状を起こさぬ様、ご注意下さい。 また、汗をかいたら服を取り替えて、逆に身体を冷やさぬようにしましょう。 23日は前半期最後のレッスンということもあり、 これまでレッスンした10種目の総復習を行いました。 スタンダード種目はワルツ、タンゴ、クイックステップ、スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、 ラテン種目はルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソ・ド・プレ、ジャイブ、 これまでレッスンしたベーシックを思い出しながら、 リズムに合わせて楽しく踊りました。 あっという間に半年が経過。 平日火曜日の夜という、お仕事などでお忙しい中、 レッスンに来て下さるメンバーの方々に感謝の一言です。 初心者だった方は、社交ダンスの楽しさを感じていただけましたでしょうか。 ステップを覚えるのがタイヘン~、 うまく踊ることができない~ などなど、表現しがたいフワッとした感じをもたれているかもしれません。 まだ、と言ったら失礼になるかもしれませんが、 半年経ったばかりですので、 これからもダンスを続けていただき、 今以上に、もっともっとダンスの楽しさを実感していただきたいな~と思うばかりです。 経験者の方は、ベーシックをしっかり躍り込んでいただけたでしょうか。 基本的なステップを習得すると、さらに難しいステップがやりたくなります。 ご自身のレベルアップを図ることはとても大事なことですが、 難しいステップを形、見た目だけで覚えて踊っていませんでしょうか。 基本の積み重ねの上に応用があります。 基本をないがしろにして、応用ばかりやりたがると、 最終的には独りよがりで終わってしまいます。 ベーシックをしっかり体得されている、いないは、 しっかりダンスに出てくるそうです。 私も、初心者で全然ステップもリズムもいろいろダメだった時、 上・中級者の方々よりベーシックを教えていただきました。 男性でも女性でも、相手の実力をある程度見抜き、 自分が教えていいところまでの線引きをして、 相手に分り易く、出来るところから徐々に教えてあげられる人、 相手を決して傷つけないで、相手をうまく導いてあげられる人、 こうした方々の多くが、しっかりベーシックを体得しています。 あくまで個人的ですいませんが、私が見習いたい、目指したい、 尊敬したいと思う方は、こうした方が多いです。 少しお説教っぽくなってしまいました。 あくまで私見ですので、お気を悪くしないでいただけたらと思います。 7月より、振り出しに戻りまして、基本の”き”からやっていきます。 下期より半年間、メンバーの皆さん、よろしくお願い致します。 まだまだ運営等々で至らないことが多いかと思いますが、 メンバーの皆さんのご意見をいただけると大変有難いです。 また、例えば個人的なことやデリケートな相談はなかなかしづらいと思いますので、 その様なときは役員や先生に、どうぞご遠慮なくしてください。 ダンス・サークル・ウェーブは、 メンバーの皆さんと一体となって、少しづつ作り上げていきたいと思っています。 まだまだ発展途上の段階ですが、皆さんのご協力を心よりお待ちしております。 さて、次回30日は、ミニ・パーティーを開催致します。 他のサークルの方々にお越しいただき、 ダンスを通じて親睦を図るとともに、ダンスの楽しさを感じていただきたく思います。 何よりも、これまでレッスンしたことを、いろいろな方と踊ることで、 実践するよい機会になれば幸いです。 かといって、決して背伸びはしないで下さい。 無理はせず、自分がここまでしか出来ないと言っても大丈夫です。 ミニ・パーティーは”社交”の場です。 ダンスを通じて、多くの方々と出会い、語り合い、交流することが一番の目的です。 楽しかった、面白かった、と笑顔で過ごせるようなひとときになることを願っています。 でも~、初めての方と踊るのはキンチョーしちゃいますね。 そのキンチョー感も大事なんです。 いつも笑顔、スマイルでいきましょう~~~!!! ではでは、30日のミニ・パーティーでお待ちしています。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page