top of page

1月19日 活動日誌

1月19日 活動日誌 こんにちは。さかもっちです。 数年に一度来るか来ないかという大寒波が日本を包み込み、 寒い日々が続いていますね。 ちょっと前には、今年は暖冬だな~、と話が出ていたのに、 どこへやら・・・・・・ あの頃が懐かしいかな。 1月はワルツとルンバをレッスン中。 第3週目となる今回は、新しいステップを行いました。 ラテン種目 ルンバ 前回のステップを復習しながら、 新しいステップを追加しました。 スリー・アレマーナ スリー・スリーズ 今回のポイントは女性。 アレマーナを重点的に解説し、 前進⇒つま先着地⇒つま先着地しながら回転(ボールで回転) ⇒かかと着地⇒重心をしっかりかかとに落とす という一連の動きを徹底的に練習しました。 どうしても女性が陥ってしまいがちな動きの一つに、 ”動きすぎてしまう”ということです。 特に、回転し過ぎることが非常によく見受けられます。 プロやダンス歴の長い方の動きを見ると、 とてもダイナミックに、勢いよく回転している様に見えます。 しかしながら、実際は動きすぎていません。 動いているのは回転とは別の部分、 足を寄せる動作や、手や身体をフル活用したアピールです。 上述の一連の動きをしっかりしないと、 例えば、前進に入る動作がうまくいかなかったり、 次のステップを意識しすぎて回転をやり過ぎてしまう、 という、よくない動きをしてしまいます。 実のところ、こうした動きをスムーズに行う為に練習すべきは、 基本であるルンバウォークです。 ルンバウォークを通じて、重心の移動や90度回転を徐々に慣れていき、 この動きを他のステップに応用していくだけです。 基本練習の大事さを改めて実感したレッスンとなりました。 女性だけでなく、男性にも言えることなので、 みなさん基本練習はサボらずにやりましょうね! スタンダード種目 ワルツ 前回までのステップは、ベーシックを徹底的に行いましたが、 そこに追加ステップを入れて、一気に応用編に突入です。 女性の方が頑張って下さったおかげで、 ステップは思いのほか、ガンガン進みました。 男性は覚えることが多くて大変・・・・・・というかタジタジです。 新しいステップはこちら。 (ナチュラル・ターンから) オープン・インピタス~ウィーブ ~シャッセ~ナチュラル・ターン ~バックウイスク~ウイング ~シャッセ・トゥ・ライト ~アウトサイド・チェンジ~ナチュラル・ターン ~オーバー・ターン(スピンターンを大きく) ~ターニング・ロック ~ランニング・ウィーブ ~シャッセ・ロール ~スローアウェー・オーバースウェー ~リカバリー 男性と女性の位置が変わったり、 回転も多用されています。 動きが大きくなってきますので、ホールドが崩れたり、 男女の位置が離れてしまいがちです。 スタンダードでのポイントは男性が多めです。 今回の追加ステップも、男性のリードが重要になります。 腕だけで女性を振り回さない、 ちゃんとボディリードを意識する、 下半身、特に足腰膝のクッションは使い、 ローとライズをしっかりとつけることで、 女性が動きやい様に導いてあげましょう。 次回はルンバ、およびワルツそれぞれ大詰めを迎えます。 応用編のステップも多用され、 ステップを覚えるだけで大変かと思いますが、 よく聞きたい! もう少し詳しく知りたい!! ことがありましたら、ご遠慮なく言って下さい。 機会を設けて、復習レッスンを行いますので、 まずは楽しく踊りましょうね。 寒い日が続いております。 感染症も流行の兆しです。 皆様におかれましては、体調管理にご留意いただき、 この寒い時季を何とか乗り切っていきましょう~~~! ではでは、、また。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page