top of page

2月11日 & 16日 活動日誌

2月11日 & 16日 活動日誌 こんにちは。さかもっちです。 先日、外出先から帰り、家でぼんやりとテレビを見ていると、 風邪ではないのに自然とつ~っと鼻水が。 心なしか、鼻づまりの感じが・・・・・・ はっ! もしかして花粉症!? まだ寒い日続きなので、まだ大丈夫だろうとたかをくくっていたら、 兆候が、花粉症の初期症状が出るようになっちゃいました(涙) 長らく花粉症持ちなので、またいや~な時期がやってきました。 春は待ち遠しいですが、この花粉だけは何とかならないでしょうか。 多くの方々が、この時期(通年の方も多いですが)に苦しまれていると思いますが、 個々人の体質や症状にあった対策をして、何とか乗り切っていきたいですね。 へ~、くしょん(鼻水&涙) 2月の第2週は、いつもの火曜日(9日)のレッスンはお休みして、 祝日である11日、木曜日に月島で活動する他のサークル(木曜日、土曜日)の方々と一緒に、 3サークル合同レッスンを行いました。 種目はワルツとサンバ。 初心者の方に合わせて、ベーシックを丁寧にレッスンしました。 ステップについては、ウェーブで行ったものと同じところが多く、 ウェーブから参加したメンバーの皆さんにおいては、 以前やったステップを思い出しながら、 他のサークルの皆さんと一緒に、楽しく踊られていました。 フリーダンスタイムは約1時間程あり、 ウェーブ以外の方々とのダンスを楽しみました。 レッスン後は、3サークルから参加者を募り、 親睦会を行いました。 和気あいあいとした、とても有意義なひと時となりました。 16日は平常通りのレッスンへと戻ります。 2月は、スタンダード種目はタンゴ、 ラテン種目はサンバとなります。 スタンダード種目 タンゴ 2日に一通り行ったステップをより丁寧にレッスン。 流石に一気にステップ全部行うのは大変ですので、 ポイントを絞って解説を行いました。 ステップはこちら。 2ウォークス~リンク ~クローズド・プロムナード~バック・コルテ ~2ウォークス~リバース・ターン(レディー・アウト・サイド) ~ファイブ・ステップ ~オープン・プロムナード ~ツィスト・ターン ~クローズド・プロムナード~バック・コルテ ~2ウォークス ~プロムナード・ターン~ロックターン ~バックコルテ~ ステップについては、最初にやり方を説明し、 身体の使い方を加えて、 最後は男女が一体になって動く(ダンス)をする為の注意点を 学びながら、練習を行いました。 次回は、少し難しいですが、スイブルとコントラチェックを詳しくレッスンし、 ステップ一通りを踊りきれるよう、いっぱい練習していきたいと思います。 ラテン種目 サンバ こちらは2日に行ったステップを一通りレッスン。 ステップについては、こちら。 サイドウィスク~サンバ・ウォーク ~シャドウ・ボタフォゴ~クリス・クロス(トラベリング・ボルタ) ~アンダーアームターン~ウォーク ~ローリング・オブジ・アーム(2回) ~サイド・ウィスク ~プロムナードラン 今回はプロムナードランをより詳しくレッスン。 相手を横切る→前進、 という流れではありますが、お互いの位置が離れてしまう為、 ポイントは多くあります。 相手を横切る時、その前段階で相手より一歩(半歩以上)前に出て、 相手を少し塞いでいる様な位置取りをします。 そして、いざ横切る際は、やみくもに行くのではなく、 方向をしっかりと定めつつ、相手を一瞬キャッチして導く動きをします。 前進する時は、進み過ぎに注意します。 1歩と2歩は相手が横切り易い様に、歩幅を小さめにして、 3歩目は思いっきり進んで、横切る為の準備を完了します。 サンバのリズムが早いので、焦ってしまって 方向がおかしくなったり、前のめりになったり、 またまた回りすぎてしまったり・・・・・・等々、 なかなか最初はうまくいきませんでしたが、 何度も練習を行うことで、少し遅めのリズム(ピッチ)であれば、 うまく踊れる様になりました。 次回は、さらに躍り込みを行い、 リクエストがあれば他のステップをおまけでやるかも、しれません。 久しぶりに、メンバーの皆さんとの親睦会を行いたいと思います。 日程は月1日を予定しています。 月初でお忙しい方が多いと思いますが、 もしご都合がよろしければご参加いただけるとありがたいです。 また次回、ご案内をしたいと思います。 ではでは、また!!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page