top of page

4月19日 & 26日 活動日誌

4月19日 & 26日 活動日誌

こんにちは。さかもっちです。

19日のサークル体験会、無事に開催することが出来ました!

大変有難いことに、好評の声を多くいただきまして、 メンバー一同、頭が下がる思いです。

メンバーを含め、合計14名の方がご参加下さり、 平日の夜のお忙しい中、うれしい限りでございます。

今後とも、こういったサークル紹介の場を設けていきたく、 そして、メンバーでの発表の機会が出来たらと思います。

その為にも、日頃の練習をしっかり行い、 楽しく、そして綺麗なダンスが出来る様、 メンバー一体となって頑張っていきたいと思います!!!

26日は、4月最終のレッスンということもあり、 2週に亘りレッスンしてきたステップの総復習となります。

ラテン種目 パソ・ド・プレ

ステップはこちら。

スパニッシュ・ライン ~フラメンコタップ ~シュール・プラス~アペル ~16歩 ~セパレ-ション ~シンコペーテッド・せパレーション ~グランドサークル~アペル ~シャッセ・ケープ(3回) ~スパニッシュライン(第一ハイライト)

最初に、ひと通りステップを復習した後、 カウントで第一ハイライトまで通し、 最終的にリズムに合わせて躍り込みを行いました。

パソ・ド・プレは、ある程度、ステップを決めてから踊ることが多いので、 覚えなくちゃ! という感があります。

音楽に合わせると、少し早いリズムということもあり、 ステップが途中で飛んでしまうこともしばしば。

何回も躍り込むことで、気付いたら自然にステップやっていた・・・・・ というところまでいくと、カッコいいですね。

スタンダード種目 クイックステップ

ステップはこちら。

予備歩~クウォーター・ターン ~プログレッシブ・シャッセ ~フォワード・ロック(女性はバック・ロック) ~ナチュラル・スピンターン ~プログレッシブ・シャッセ ~フォワード・ロック ~ナチュラル・スピンターン ~Vシックス ~フォワード・ロック ~ナチュラル・ターン ~バック・ロック ~ランニング・フィニッシュ ~ナチュラル・ターン

こちらも、ステップの確認を一つ一つ行い、 続いてカウントで練習。

始めは少し遅めのピッチで音楽に合わせて、 徐々に原曲のリズムに慣れていきます。

クイックステップもリズムが早いので、 焦ってしまうとステップがごちゃごちゃになってしまったり、 足がもつれたりすることが多いです。

あ~、リズムにズレてきちゃった・・・・・ となってしまったら、確かに頭が真っ白になってしまい。

そんな時、逆転の発想をして、 リズム遅れの状態から、意図的に遅れることで、 再びリズムに合わせていけばよいのです。

リズムの遅れを無理に修正するのではなく、 リズムに追いついてもらえばよいのです。

なんて、口では簡単に言えますが、 実際はなかなか上手くいかないもの。 でも、経験で何回となく練習を重ねていくと、 出来る様になるものなんです。

次回は、いよいよ5月に突入します。

新しい種目へと進んでいきます。

ご留意いただきたい点に、5月のスケジュールが少し変則的になりますので、 詳しくはスケジュールをよく確認していただけたらと思います。

ここでご案内。

一連のステップを別個に上げてほしいというご希望がありましたので、 ステップ専用の書き込み(投稿)を作りたいと思います。

もしよろしければ、ご参考にしていただけたらと思います。

ではでは、また!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page