5月17日 活動日誌
5月17日 活動日誌
こんにちは。さかもっちです。
だいぶ久しぶりの活動日誌となります。 忘れていたわけでは、な、ないですよ~(大汗)
火曜日の通常レッスンとしては、3週間ぶりとなります。 途中、GW中の特別レッスンがあったり、お休みを挟んだりしましたが、通常レッスン再開となります!
毎週火曜日に、また一緒にダンス踊りましょう!
5月に入りまして、新しい種目となります。 といっても、残る種目はあと2つのみ。
ラテン種目はジャイブ、 スタンダード種目はヴェニーズワルツ、 となります。
2種ともに、音楽が早くて、リズミカル、 なおかつよ~く動くダンスなので、 始めから飛ばしすぎるとバテてしまうので、 ペース配分に注意しながら頑張っていきましょう!
ラテン種目 ジャイブ
ロックな感じのノリのよい曲に合わせて、 軽快なフットワークで踊るのがジャイブの特徴です。
足さばきが少し細かいこともあり、 基本となる動きになれるところから始めます。
基本的なリズムが、
1&2、3&4、・・・・・・ Q(クイック)&Q、タン・タ・ターン
という感じでを説明することが多いです。
このリズムに合わせて、足を動かしていきます。 Q(クイック)の音では移動をして足を踏み込むのですが、 &(アンド、”と”)では踏み込んだ足の隣に添えていく、 という足さばきになります。
最初のうちは、リズムに乗ることも大変で、 なおかつ、この足さばきをすることも大変です。
なれないと、バタバタと足を動かすだけとなり、 気づくと、ステップがままならない状態に陥りがちです。
まずは、リズムを遅くして、ゆっくりと足を動かすことから始め、なれたら少しだけリズムを早くし、さらになれたら、またリズムを早くする・・・・・・、 という練習を積み重ねていきます。
ステップについては、こちら。
フォラーウェイロック(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス~ チェンジィング・ハンド・ビハインドバック~ ステップ&ゴー(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス~ トー・ヒール・スウィブル~ ウォーク(3歩)~フリック(3回)~ チキン・ウォーク(2回)~ チェンジ・オブ・プレイス
皆さんの調子とノリが良ければ、もう少しステップを追加するかもしれませんが、ちょっと大変でも、楽しく踊ることを一番に、ジャイブを躍り込んでいきましょう!!!
スタンダード種目 ヴェニーズワルツ
よく映画を見ていて、ヨーロッパの宮廷で貴族がクルクルと踊っているシーンが出てくる時があります。
全部とはいえないですが、その多くがヴェニーズワルツを踊っています。
イメージ通り、ヴェニーズワルツはやたらとクルリクルリと回っているように見えるダンスです。
すなわち、回転を繰り返しているので、ちゃんと回転の技術を身につけていないと、正しく踊ることができません。
ヴェニーズワルツのステップは基本的に、 ナチュラル・ターンとリバース・ターンしかなく、 あとはこの2つのターンをつなげる、というか切り替えるためのステップしかありません。
ステップ単純ですが、先述した通り、回転がしっかりできていないと、うまく踊れません。
加えて、音楽が早く、リズムに遅れてしまいやすいです。
ヴェニーズワルツはあまり踊られることは少なく、 注意して踊らないと転倒してけがにつながることがあるので、注意したいところです。
こちらも、最初はゆっくりとしたリズムからはじめていき、 徐々に慣れながら早いリズムで踊ることができるように、 練習を重ねていきましょう。
次回は、両種目ともに、それぞれのステップは少し突っ込んで、詳しくそして丁寧に躍り込んでいきます。
ではでは、また!